2019-01-01から1年間の記事一覧

雨の季節をえらんで夏へ

七変化という別名もあるくらいで、やっぱり紫陽花の色のうつろいは美しいなと思う。 雨の季節を選んで咲く花。なんでかな。 高校生の時の通学路に、うちの町で一番大きい川の岸に、神社の境内へつづく石段に、咲いていた青や水色の紫陽花。大学生をやってい…

遠い雨、遠い夏、遠い日

この歳にもなってまだ雨の中の自転車帰宅を強行する。 朝の出勤はさすがにそんな無理しないけど帰るだけなら濡れても全然平気だな。いけるいける。一刻も早く帰るという気持ち、高校生のころから全然変わってない。ね。バスもあんまり好きじゃないままだね。…

春ひなたと春ひかげ

コートはすでに春用なれど、いつまでマフラーをせねばならぬのか、と思いながら出勤する日々がとうとう終焉。 4月18日木曜日、朝見た時にはまだふくらみかけだった桜のつぼみたちが、夜にはぽこぽことまあるく花を咲かせていた。その木の下を通る時、ぬる…

春の午前の雨に

前髪が長く重くうっとうしくなるのにがまんがきかない。すぐ切りにいってしまう。午前中は雨が降っていたけど、午後は晴れたので元気に自転車をこいだ。 4月のあたまには雪が降って、まだ朝夜は寒いけど、日差しや風はだいぶぬくんできた。冬コートもマフラ…

しばらくの桜色

そばからいなくなるひとがいる。たとえば弟。 きみの歩く道をきみの好きな色で塗ってあげられたらいいのにな。 それがおおげさすぎるなら、その道端に花を植えることくらい許してほしい。 きみは花の名前を知らないかもしれないけど。花だってきっと自分に名…