2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

異星人のはてな

お仕事する部屋と廊下とをゆききして、 ふと窓の向こうの空の色や、草木のしげみ、風のそよぎに目を奪われる時ほど、自分を異邦人だと感じてしまう瞬間ってないな。 おそらくアオバズクではないかと思われるのだけど、鳥がめちゃくちゃ鳴いてる深夜。 夜更か…

言葉の先生たち

前々からやりたかったことではあるのだけど、やっと気力がわいたので。今日の午後はおすすめ短歌本のプレゼンを作ってみるなどしていた。読書メーター今はほぼ登録するだけだし、感想もTwitterでたまにつぶやくくらいなので、久しぶりにレビューみたいなの書…

パープルとイエロー

今週はそんなにいそがしくなく、精神的にも安定しててよい感じ。通勤路のライラックの花を通りすぎるとき、ちょっとだけ自転車のスピードをゆるめる。 朝のうるんだ空気のなかで、夢が夢のまま現れたかのような、やさしくて、けれどりりしいうすむらさき。ラ…

きみはきみの遺跡

特にすることもない土曜出勤だったので、『桜前線開架宣言』ぱらぱらしつつスーパー作歌タイム。そろそろ歌集の買い時か??? (精神的にやばくなると歌集を買い求めてしまう意) と、思っていたけどいくらか心を取り戻しました。 歌集はほしいけど。 ところ…

マジック・アワーの中学生

今日は気分が乗らなかったのでお仕事サボりました。仮病を行使。 やはり五月病?なのか? 昼過ぎまで眠って、のろのろ起きてお母さんのお弁当を食べて、城跡の公園まで出かけてぼーっと過ごした。帰りに買い物をしてシチューを作った。 躁とまでいかないけど…

わたしがいてさびしい

ここのところ?というかライ麦畑を読みはじめてからむしょうにさびしくてしかたない。さびしいといっても、だれかがほしいというわけではない。 (『レモンケーキの独特なさびしさ』読んで泣いちゃったときもただたださびしかったからだったな。)だれもいらな…

真夜中に電話

ようやく『ライ麦畑でつかまえて』を読んだ。 村上春樹訳なのでタイトルは『キャッチャー・イン・ザ・ライ』の原文ままだったけど。ホールデンの愚痴をえんえん聞きながらいらいらしたり呆れたり寂しくなったりした。ひとのこと見下したりやな感じにからかっ…

鳥籠格子(ギンガムチェック)

図書館に行ったり本屋に行ったり、靴屋をのぞいたり、いとこの赤ちゃんに会ったり、おうちでごろごろしたり、のんのんと連休満喫中。一生やすみでいい。 FGOのアポクリファコラボイベ、最高以外のなにものでもなくて大の字状態。 そろそろ半袖の季節だ。 お…