2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エコー(夏という夏)

かつての夏なんて、ただの夏休みだったはずなのに、どうしてこの時期に友達のことを思いだすんだろう。 中学生の時も、高校生の時も、わざわざ夏休みに友達と遊びに出かけた、とか、会う約束をした記憶さえないのにな。ひとりでいた分、そのひとがどうしてい…

歌って、歌って、消えていく

夏の花、こんなに暑いのにぐんぐん伸びてえらいな。 立葵、朝顔、ひまわり、のうぜんかずら、さるすべり、グラジオラス、むくげ。 春の花のやわらかな色や佇まいも好きだけど、夏の花のりりしさもたいへんすてき。「顔を上げている」感じがする。全力で存在…

光のことを教えてほしい

暗黒の就職一年目において生きる支えのひとつであったスタミュ、今でもしばしば録画をリピートしてはいるのだけど、とうとう新たなステージに足を踏み入れてしまった……。舞台、とても面白い。とても楽しい。観ていてほんとうに距離が近くて、足りないなかで…

天井の星、壁紙の野原

弟たちと同じ家の同じ部屋で寝起きして大きくなった。 熊の子みたいに巣穴でくっついてぬくぬく。最年長をいいことに弟たちを気ままに使ったり、甘えたりしてきたので、案外姉のほうが弟離れできないかもな、と最近思う。 下の弟も受験生だから。寝室の、ク…

うたかた

毎日暑い。 クーラーが昨日やっとつきました。 七月の連作はなんとも夢見がちな出来になった。中学生のころ『しにがみのバラッド。』が愛読書だったので、「世界がだれかの見ている夢だとしたら、そのひとが目覚めたらたちまちみんな消えてしまう」という思…